渓流釣り初心者のブログ

シニアから始めた渓流釣り、近場の渓流でイワナやヤマメに餌釣りでチャレンジしています。

渓流の合流点は、良く釣れた。|渓流釣り初心者のブログ

渓流の合流地点は、良く釣れる場所が多いですよ!

2023年4月23日(日) 5回目の釣行・続き


渓流の合流点の多くは、餌も豊富なせいか良く釣れる場所です。


ここも、O川本流に西から沢が流れ込む合流地点なのですが

この日もこのポイントで、師匠と二人で10匹近くつれました。

狙いたかった奥のポイントには、良型のヤマメ・イワナがいそうなのですが

水中の枝が邪魔し、仕掛けが届かず餌を送り込めず、諦めました。


下流2本のラインには、小型のヤマメが集まっていたようで

何匹も釣り上げることができました。

いつも渓流の合流点が良いわけではなく、少し足場の悪い方が

釣り師が入りにくくて良さそうです。


堰堤下の日陰の流れは、ヤマメ・イワナが好む場所ですが

この日は手前の少し泡の立っている場所が、良かった!


堰堤工事で変えられた流れも、自然の力でやがて復元します。

 

逆に 釣果の良くなかったのが、同じO川上流の毎年来る場所。

ここは、良型のヤマメが潜むポイントが幾つかあり、好きな場所なのです。

しかし、水量の多い時期は初心者の私には、魚のいるポイントが良くわからず

苦手な場所に変わってしまいます。

昨年まで堰堤の修復工事をしていたせいか、今は川の流れが平坦になり

起伏もなくなり、魚の隠れるポイントが少なくなっていました。

いずれ大雨や大水で、川の流れは元の地形に戻ろうとします。

それまで数年かかるでしょうが、その時が楽しみです。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます。