渓流釣り初心者のブログ

シニアから始めた渓流釣り、近場の渓流でイワナやヤマメに餌釣りでチャレンジしています。

雨の翌日は良く釣れる!|渓流釣り初心者のブログ

雨の翌日は、魚も活発で絶好の釣りチャンス!


2023年6月17日(土)

前日は一日中降り続く雨で、渓流釣りには絶好のチャンスです。

師匠の軽トラでいつものO川上流部へ。

水量も増え、少し濁りもあり、釣れそうな予感がします。

やっぱり今日はヤマメの食いがよい! 一投目からガツンと来ました。

次は良型のイワナです。イワナも良く餌を追います。

一投目できたヤマメ

一投目できたヤマメ

今日一番の大物は、29cmのイワナ。

そのすぐ下でヤマメがヒットしたのですが、川の中を激しくファイト。

少し疲れさせてから岸に寄せようとしていたのですが

ギラッと横腹を見せたと思ったら、アッサリ針を外されてしまいました。



先日、上から見えながら全く釣れなかったヤマメの群れに再度チャレンジ!

師匠の話では、淵の流れは二層になっており、表層は早い流れ、底は緩い流れになっていると。


オモリいったん川底に沈め、餌をユラユラ底の流れのままにまかせ、しばらく我慢。

少し餌を浮かし流し沈めて、またしばし待つ。

それを繰り返すと、ようやくヤマメがヒットしました。

残念ながら良型とはいえず、小ぶりなヤマメ3匹・イワナ1匹です。

今日の釣果はヤマメ8匹とイワナ7匹、計15匹

今日の釣果はヤマメ8匹とイワナ7匹、計15匹

釣り人にとって雨は「めぐみの雨」であることを実感した1日でした。