渓流釣り初心者のブログ

シニアから始めた渓流釣り、近場の渓流でイワナやヤマメに餌釣りでチャレンジしています。

3回目の釣行「今日はイワナばかりの日」|渓流釣り初心者のブログ

家から35分で、渓流釣りのポイントに到着!

こんな近場にもヤマメの釣れる川が

こんな近場にもヤマメの釣れる川が

4月6日(水)釣行3回目

今日の天気は、午後から雨の予報だったため、家から最短時間で行ける、◯川へ出掛けてきました。

◯川は、数年前に完成した◯川ダムに流れ込む2本の川の1本で、民家そばの道路脇を流れる小さな川です。

写真(上)の上部には、自動車専用道路と一般道が混在した国道が走り、その下の生活道路沿いに流れる川で、渓流釣りができます。

民家が数軒あり、道路も舗装でいたって歩きやすく、ガードレールの上から竿を出せる、のどかな釣り環境です。

日陰になる橋の下は好ポイント

日陰になる橋の下は好ポイントが多い

今日の1匹目は、橋の下の日陰になっている場所。魚が好むポイントの一つです。


このポイントでは、餌を入れたとたん当たりがあり、魚が活性化して喰いがいいようです。


地方ではいたる所に、こんな環境が残っていると思うのですが、都会ではきっと考えにくいでしょうね!

コロナ禍でリモートでできる仕事が増えたようですので、渓流釣りが好きな方は、こんな環境に移住してみてはいかがでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございます。