渓流釣り初心者のブログ

シニアから始めた渓流釣り、近場の渓流でイワナやヤマメに餌釣りでチャレンジしています。

“釣りキチ三平の里”へ行ってきました|渓流釣り初心者のブログ

“釣りキチ三平の里”へ、車中泊の釣行。


釣り好きなら、一度は行ってみたい“釣りキチ三平の里”の狙半内川へ。


2023年5月9日(火)・10日(水)


師匠が年一度は行くという“釣りキチ三平の里”の狙半内川(さるはんない川)へ同行してきました。

1泊2日の車中泊の釣行だったので、軽トラにキャビンを積み込んだマイカー“軽トラキャンピングカー”で

早朝3時出発し、秋田県横手市増田町を目指します。

早朝の“道の駅さんない”

早朝の“道の駅さんない”

途中、“道の駅さんない”で小休止。外は気温0度近くで朝霧がすごい!




ゴールデンウィーク後の狙半内川(さるはんない川)へ

民家の側を流れる狙半内川

左/集落を流れる狙半内川で釣る師匠の姿  右/立ち並ぶ民家の側を流れる狙半内川

午前6時頃、“釣りキチ三平の里”へ到着、中村という集落を流れる川でさっそくヤマメ釣りを始める。
 

ゴールデンウィークでたくさんの釣り客が入った後と数日前の雨の影響か、魚の反応がない!

ようやく釣り上げたのはイワナ。

ヤマメはいないのか?

 

少し濁ったゆるい流れに良型のイワナが潜んでいました。
 

午後まで狙半内川で頑張ったのですが、魚信も釣果も少なく釣り続けるのを断念し

秋田市方面に移動することに。



秋田市河辺の石見川へ、夜は殿淵公園で車中泊。


師匠によれば、秋田の主な川は釣り歩き、この岩見川にも来たことがあると。

岩見川周辺には、小又川・小出沢・杉沢川などがあり、翌日に備えて下見をします。

途中、川沿いに“タラボ”のスポットを見つけ、お土産がわりに収穫し少しうれしい気分。

夜は、周囲一面が霜で真っ白になる中、私の“軽トラキャンピングカー”で就寝したのですが、冬のように寒かった!


翌日午前中は、下見をしておいた“杉沢川”で師匠と共にヤマメ釣り。

通りがかった地元の釣り人によれば、「連休中けっこう釣り人が来てたよ、頑張ってね、」と言われました。

そんな厳しい条件でも、師匠は他の釣り人が避ける(私もその一人)ような、釣りにくい場所を中心に釣り歩きます。

しばらくして、師匠が幅広・良型のヤマメを魚籠イッパイにして戻ってきました。


今回の教訓  /  一番の違いは「餌の流し方」

不利な条件が重なった釣行では、私(初心者)と師匠のウデの差が際立ちます。

二人の釣果に嫌と言うほどにあらわれました。

ショックから立ち直れないまま、何が違うのかしつこく尋ねると、

一番の違いは「餌の流し方」にある、と教えて頂きました。


「魚が見て、美味しそうに見えるよう餌を流せるかどうか」


それってどういう事なのか? 

そんな事どうすればできるのか?

またまた頭の中が混乱してきます。


いくら考えても分からないので

「これまで色々教わった事を忘れ、最初から考え直すことにしようと!」

と思いつつ帰路に着き、今回の釣行を終えました。

 


ここまでお読み頂きありがとうございます。